--
--/--
*--*

苔寺

2011
10/01
*Sat*
CATEGORY : 京都 観光
西芳寺に連休にいってきましたー
完全予約制だから、連休でものんびり。

梅雨が見ごろって聞いてましたが、9月でもきれいでした。
般若心経読むのは、ついてくのがやっとであたふた

西芳寺1
西芳寺2

広いお庭をゆっくり散策するとさわやか気分♪
ここにある茶室に岩倉具視がいたのかぁ…なんておもいふけってみたり。
予約ってとこが、ちょっとスペシャル感です

宝泉院

2011
09/05
*Mon*
CATEGORY : 京都 観光
お久しぶりです!
生活(精神的?)にちょっぴり余裕がでてきました
社会人になってもう少しで半年です。

宝泉院さん。
載せてたと思ってたのに載せてなかったみたいです
春に行って来ましたー

宝泉院1
額縁の庭園です。
ずっとここに座っていたいようなところでした。
この庭を眺めながらのお抹茶、しみじみです
お寺などの庭園に座るたびにお抹茶を頂いてたら、お腹がタプタプになりました

宝泉院2

宝泉院3
ところどころに飾ってあるお花がまたかわいくて!
どこを見ても素敵だなって思えました。

夜の演奏会もある日で、夜にもお邪魔しました。
夜のゴヨウマツはいっそう綺麗に見えました。
ヴァイオリンとヴィエラの演奏で、
音楽に詳しくない私ですが、雰囲気を味わってきました♪

またこちらの庭園ながめに来たいです

茶香房 長竹

2011
07/03
*Sun*
先斗町にあるお茶がいただけるお店です。
休日の先斗町は人でいっぱいだったけど、こちらのお店に入ると落ち着きがあって、ほっとできるひとときでした。
夜だったせいもありますが、お店の入口がちょっと通路を入ったところで目立ちにくく、3回程通り過ぎてしまいました

茶香房 長竹
抹茶あんみつ(1000円)
ちょっとお値段はしますが、実際に目の前にすると結構大きいんです!
かつ、ひとつひとつがとっても美味しいです。
それに、いろんな触感があって、ぺろりといけます。
特に、わらびもちと寒天の2種類あるのが私には嬉しかったです

抹茶あんみつ(茶香房 長竹)

夜に行った私は、これを晩御飯にしました(w´ω`w)
カウンター席で、お店の方が話しかけてくださり優しかったです
元気が出なくて甘いものでも、と思い伺ったので、一層嬉しかったです
遅くまで甘いものが食べれるお店って助かります!!!
また行きたいなと思います。

お店
京都市中京区先斗町三条下ル材木町189
075-213-4608
営業時間:13時~23時
定休日:毎水曜、月一回不定休

cafe 冨月

2011
06/19
*Sun*
CATEGORY : 未分類
京都の観光本に最近よく載ってるので、いってみました!
京阪祇園四条駅からあるいて近く、祇園徳屋さんのすぐ近くです

ほりごたつとお庭があって、ゆっくりできる部屋があります。
私も今回、こちらでした。
ただ、ほりごたつだと、相席になっちゃいます。

チーズケーキ(冨月)
お豆腐と抹茶のチーズケーキ(600円)
タルトは動物性の素材を使用してないそうです。
さっぱりというか…なんだか不思議な感じでした!
抹茶がやっぱり大好きです

テーブルには今まで来たお客さんの感想などが書かれたノートが積んでありました。
あたたかいお店な感じがしました
夜は会員制のバーらしいですが、どんななのでしょう?
今さらですが、「会員制」ってどうやったら会員になるものなのでしょうか??(笑)

部屋から、小さなお庭が見えます。
町屋ってかわいらしいです。
冨月

すてきなお庭は無理だけど、ベランダでガーデニングをはじめようかと画策中です

お店
cafe冨月
京都市東山区祇園南八坂町
営業時間:11時~17時(日・祝は19時まで)
定休日:月

一保堂茶舗

2011
06/11
*Sat*
CATEGORY : 京都 観光
ただいま

お久しぶりです!!
仕事も落ち着き、またブログ再開します。
マイペースな更新ですが、よろしくお願いします

さっそく、書いてないあいだにたまったお店のことなど書いてきます♪

一保堂茶舗さん。
甘楽花子さんに伺うまで、この超超有名な老舗を知らなかった私は、とっても無礼者です
一保堂茶舗

喫茶室「嘉木」でお茶をいただきました。
GW限定の水点て抹茶セットです。
お抹茶は「京極の昔」でした。
一保堂茶舗2

一保堂茶舗3
こちらでは、自分でお茶を入れることができますが、水点てはお店の方が作ってもってきてくれました。
暑いなか、すっきりしつつ甘いお抹茶は最高でした。

おみやげに、「玉露雁ヶ音」をお持ち帰り♪
一保堂茶舗4
種類が沢山あって悩みましたが、こちらの缶が本店限定なので記念に購入(茶葉自体は通販等あり)!
他の玉露よりもお手頃なのもよかったです。
可愛いラベルなので、開封がもったいなかったです…
玉露は普段あんまり飲んでなかったけど、甘さがあってよいですねぇ。
自宅でほっこりできます

お店
一保堂茶舗
http://www.ippodo-tea.co.jp/
京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町52
営業時間:午前9時から午後7時(日祝は6時まで)
(喫茶室嘉木 午前11時から午後5時まで)

Copyright © 京都でまったり All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
